子どもと親のためのコミュニティ広場

イベントの掲載を申し込むイベント情報

←1月 2月 3月→
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
日付をクリックしてください
 
2月2日のイベント

第6回家族力向上研修会〜うちの子不登校ですが何か?〜Part4

「学校に行きたくない」

もし突然、我が子にそう言われたらあなたは何と答えますか?
日本の小中学校では今、およそ12万3000人が不登校です。
中学校では今、中学校では36人に1人、つまりクラスに1人は不登校の生徒がいる計算になります。そう、不登校は珍しいことではなくなっているんです。だけどいざ我が子が不登校になったら、
学校や周囲の目も気になるし、何より子どものことが心配でたまらなくなりますよね。

今回、ベスタの会は(公財)いしかわ結婚・子育て支援財団補助事業として、不登校児の親、支援者、不登校に関心のある人のコミュニティ作りと地域の関連団体の連携を目的としてこの研修会を開催します☆

今回のテーマは「家族の絆を深める夫婦のパートナーシップ」
講師は藪下佳代(ベスタの会代表)

こどもが学校に行きたくないだなんて!家族にとっては一大事件!!
「子育てはおまえに任せてきたじゃないか!何やってるんだ!」
「いつもあなたの帰りが遅いから、うちの子たちはお父さんとのふれあいが足りないんですよ!だから社会性が育ってないって言われるんじゃない!!」

なーんてご夫婦はさすがに今はいませんよね?えっ?いる?!
こんなとき、夫婦のあり方を見つめなおすのはとっても大事です。不登校と家族の絆を深める夫婦のパートナーシップはとても深いつながりがあります。夫婦のつながりや親子のつながり・・・自らの経験も含めて明るく楽しくお話します☆

ベスタの会らしく いつもの楽しい研修会なので、「こんな時どうすればいいの?」などなど不登校でお悩みの方も、そうじゃないけど不登校に関心がある方もぜひぜひご参加お待ちしておりまーす☆


開催日:2月2日
開催時間: 10時00分〜12時00分
開催場所:イシスサロン
お問い合わせ先:ベスタの会
電話番号:090-8268-1062
託児:なし


前のページへ戻る