子どもと親のためのコミュニティ広場

石川県にお住まいのパパママさんの子育てに関するブログ集です。
登録の基準は以下の通りです。
・石川県にお住まいで、妊娠・出産・子育てに関するブログを運営されている個人・法人の方
・石川県内の妊娠・出産・子育てに関するイベント・情報などを発信しているブログ
あなたのブログも紹介しませんか? ただいま登録募集中です。

■ ブログ集登録フォームへ ■

ブログ集一覧


氏名/ハンドル名 ブログタイトル ブログの内容
柴山かずき 柴山さんちの「学問のすすめ」 親勉・北陸インストラクターが、みずから取り組む親勉を大公開。平成29年4月から、石川県内でも親勉・体験会を開催します!
〜つむぎ〜 石川県金沢市ベビーとママの
ファーストサイン教室〜つむぎ〜

旦那の転勤で最近石川県に引っ越してきました一児のママです!
昨年ファーストサイン講師の資格を取得、新たな土地で教室開講してます。ブログにはファーストサインについてや、レッスン内容について、子育てについてなど載せていますので良かったら遊びに来てください!
出身は大阪です。まだ石川県に来て日も浅いのでたくさんの方と出会って、石川県の魅力も聞きたいです
けん 27歳新米パパの子育ては楽しまなな! 2015.5.3生まれの女の子(芽生)のパパです。
子育ては良いことばっかりじゃないですよね。
でも同じ子育てなら、
楽しみながらやった方が良いに決まってる!
そんな27歳新米パパの子育て奮闘記です。
ベスタの会 ベスタの会
子育て中の今だからこそ
―石川の子育てと家族を応援します―

子育てにアツーイ想いを持った人たちと連携し、子どもの健やかな成長に不可欠な「親自身の自己肯定感」向上を目指した連続講座を開催!リピーター多数☆
イシス イシスのblog
I am OK , You are OK
〜 そのままの私に拍手、そのままの あなたに拍手 〜
ベスタの会の代表 3児の母 イシちゃんのブログ
男前ママ 男前ママの日記 女児2人の成長過程や、北陸の子連れお出かけスポット、コテージなどおすすめの宿、自然体験、子供のスノボデビュー体験記など書いてます。
今年はアウトドア体験頑張りたいです!
みちょんぴ みちょんぴの気まぐれダイアリー 2児の母親です。家族での食事や遊び場など、育児されている方に少しでも参考になればと思います。よろしくお願いいたします。
grin〜グリン〜 にこにこ育児ベビマ教室 grin〜グリン〜 ママと赤ちゃんとの絆づくりのお手伝い☆生まれてからすぐに出来る肌と肌のふれあいを通してのコミュニケーション♪ベビーマッサージのお教室を行っております(*^^*)
富樫教育プラザでの様子等ものせてまーす
また、3児の母としての日々の生活もぼちぼちアップしています!ぜひ遊びに来て下さいねo(^o^)o;*.+゜
takano 私は自然食料理人ベジにマクロビクッキング 金沢市で自家栽培野菜を主に無添加お料理などを手掛ける自然食穀菜食:マクロビオティック自然食料理人のブログです。
小さいお子様連れをお断りする自然食系レストランも多い中、弊店では赤ちゃん連れでも大歓迎の店としてお子様連れのお母様やファミリーに親しまれています。
主に自然食に関心のある方々やお子様の食育に力を入れている幼稚園様やご家庭へお作りした穀菜食のお料理の画像や自然食の話題、たまにレシピなどを書いています。
まーちん先生 赤ちゃんの心と身体を育てる
ベビーマッサージ教室 ぷかり
石川県の能登を中心に県内の赤ちゃんのご自宅へ出張したりと幅広く活動しています。
自身も二児の母でありながら、ベビーマッサージの講師として、ベビーマッサージ教室やベビーマッサージセラピストの養成も行っています。
現在はステップファミリーとして楽しく暮らしていますが、シングルママ経験もあるので、その経験を生かして石川県のママの強い味方になれればと思います。
あきちゃん おさんぽくらぶ♪ わたしは、平成8年〜13年生まれの四人の子をもつ母です。子どもが、小さいときは、サークル活動し、そのあとは、託児をしてました。いまは、自然の中で、元気に子どもたちが遊べるような活動をしてます。
ワカ Maman's Diary 2010年9月に生まれた娘の育児ブログです。
日々の成長やおでかけ、購入品などを
アップしています。
ゆー ママと一緒。ごくごくマップ 金沢市及びその近郊の授乳室情報をまとめたブログです。
授乳中という大変短い期間ですが、快適にお出かけ出来たら嬉しいですよね。
お出かけ先の授乳室の設備、様子を簡単にレポートしてます。
是非参考になさってください。
toma まいTOWNで子育てライフ かわいい2人の子供の子育てについて、楽しい事も悩みも書き込んでます。
たまにぼやく事もありますが、日々の出来事やMyTOWNの情報もあります。

なちょん なちょんのブログ 保育園などに通っていない3人の子どもたちと24時間一緒に生活しています★
オススメ情報や、モニター生活について毎日更新しています!
ぜひ遊びに来て下さい☆★
あずまっくす おもしーげん 親子で「できる」喜びをスポーツを通じて感じてみませんか?
誰もが簡単にできるスポーツで、気軽に親子で身体を動かしたりしてみませんか?
どんな教室やサークルがあるのかを少しづつですが、ご紹介させていただきますね。
夕方、家でゲームしている位なら、近くの公民館のホールや体育館で 身体を動かして欲しいなぁとお考えの親御さんには是非とも無料体験に来ていただきたいですね。 (もちろん見学だけもOKですよ)
じゅちぽ らめらめ手記 三人の子供たちの母ちゃんしてます!
次女ちゃんに障害があります。
先天性心疾患も根治集術も終わり元気いっぱい
保育園にいきはじめました!
基本深く悩まない(悩めない?)騒がしいブログです!
その他趣味のハンドメイドや料理のことも書いています!
荒井雄弌 荒井雄弌の子育て我思う 金沢出身。子育てと日ごろのつぶやきをブログとTwitterでまとめていきます。( ^ω^)よろしく
なゆたん なゆたんの地域ブログ。 子育てしながら、執筆中。
ケータイ絵本作家・まんが家のなゆたんが
津幡近郊の情報をお届けします♪
あーたん あーたんがんばった! めんどくさがりなママと小学校に入学したやる気マックスなあーたんの主に学習日記です。
その日の家庭学習内容ばかりです・・・
たまに自閉症の兄ちゃん(小3)も登場します(笑)
じゅじゅ じゅじゅのニコ日記 2008.8長女を出産し1児のママになりました。
現在第2子(♂)妊娠中です。
そんな私の育児日記&ベビーマッサージセラピストのお仕事の様子をつづっています。
能登からベビマを発信中!!
ぜひご覧くださいね(^^)コメントいただけると嬉しいです◎◎
仔熊のミーシャ 晴れ…ときどき育児 今もって仕事には慣れないでいますが、育児はダイブ慣れてきました。
流行の「ワークライフバランス」が上手く取れないビミョーな毎日を過ごしている、4児の父です。
こときち。 こときち。blog 2003年生まれと、2005年生まれの姉妹の母ちゃんしています。ハンドメイドが大好きで仕事のお休みの時にはチクチクしてます。子育ても仕事も忙しいけどお家も建てたいし〜したい事がいっぱい♪田舎の片隅でがんばってます^^。
ちむろさや イラストレーターちむろさやのHOME♪ 二児のママです♪子育てを楽しみながらイラストレーターとして活動しています。プロの絵本作家修行中!
遊びにきてください♪
MOMO ベビーサイン@ GREEN MANSIONS 石川県内でベビーサインの体験レッスンを開催しているMOMOの日記です。
『ベビーサイン』とは、まだお話することのできない赤ちゃんと、手話やジェスチャーを使ってコミュニケーション(おはなし)する♪という育児法です。都会ではとってもメジャーなのに、北陸ではまだまだその楽しさを知る人が少ない!『ベビーサイン』。皆にその存在を知ってもらいたい。育児を楽しむ一つのツールとして!!
・・・そんな思いを込めて、ブログを始めました☆
いものや順 形なきものを形にする男 はくい(羽咋)で働く社長のブログ
東京生まれの東京育ちの43歳。1妻1男1女4人家族が能登半島の真ん中で頑張ってます。
趣味は子育てです!
山田 弥生 親と子のハッピィタッチケア協会 今年1月に立ち上げた 家族の絆を深くし 子供達に「力強く豊かな人生を送ってもらう」事を目的とした協会です。立ち上げたばかりですが、身近で、生きた子育てができるよう 子供達が健やかに育つよう 沢山の人達と 関わりあいながら 活動を目的としています。
プチ知識や 孫、娘の事を書いた日記等 子育てだけでなく 赤ちゃんから お年寄りとの関わりまで、少しずつ綴っています。
はーみん Haaaminの日常 2008年3月生まれの息子のママとして、ベビーマッサージの講師としての成長日記を書いています♪子育ての楽しさやたまにはグチ・・・それとベビーマッサージの素晴らしさを伝えたいと思っています。ぜひ遊びに来てください!ブログを読んだらコメントも書いていただけると嬉しいです☆
えり とことこ散歩 2008年8月に男の子を出産し、現在育児に奮闘中の新米母です!日常のことや、子どもの成長を綴っています。初めての子育てということで、アドバイスやエール大歓迎!! ★お気軽に遊びに来て下さい★
ayakko 頑張れ!!ムスコたち…と私

16年10月生,19年7月生の二人の息子を育てる母の育児日記です。育児のこだわりや料理、裁縫の作品もたまに登場します。石川の育児ブロガーさんたちと交流したいです。

じゅんじゅん 双子mama日記

2004年2月生まれの長男・2005年9月生まれの双子(男女)のmamaの日記です。。子育てはもちろんのこと、日々の生活で感じたこと、友達のことなどなど。。色んなことを綴っております。。

もじょっこときゅるたん 爽やかさわちゃん 生まれる前に脳に障害があると告げられたさわちゃん。大きな手術を乗り越えようやく1才の誕生日を迎えました。さわちゃんを全力で愛し守る我が家の記録日記です。
えいご絵本 英語の絵本で【えいごワールド】へタイムトラベル♪

英語での胎教や、英語子育てに興味のあるママ向けに。

絵本の読み聞かせの際のポイントや工夫、勉強ツールとしての活用法もご紹介していきます。

絵本の著者や、内容やテーマごとに分けて紹介していますので絵本を選ぶ参考にしていただければと思います。

かわばたさん 素敵なパパになるために 「パパきもーぃ」と言われないように娘との日々を日記にして残す。
そして、素敵なパパになれるように・・・。
ちからうお かなみんぶろぐ〜金沢スイミングクラブBLOG! 金沢スイミング(http://ksc-jp.net/)のコーチによるリレーブログ!マタニティ&ベビー・キッズのがんばっている姿を日々発信☆水慣れから全国大会優勝!の選手まであったか〜く見守ります。パパママコメントも好評♪
さとみみみず NENEKA‘S CAFE 2006年11月に産まれた娘の育児日記。
その他、趣味のお菓子作り・バトントワリングの事も紹介しています。ぜひ遊びにきてくださいね♪
みやみやたん みやママ日記 2005年10月生まれの女の子のママです。
娘との日々の出来事などを書いています。
親バカなブログですが良かったら覗いて見てくださいね。
コメント残していただけると嬉しいです。
悠彩 悠彩に贈る絵本 子供たちに読んで聞かせてあげた絵本をたくさん紹介しています。
絵本選びの参考になればと思い開設いたしました^^
のりこ 日々バトル!! 四姉妹の母です。育児はバトルの如し。
子供達のこと、ほかにもイロイロと他愛もないことを書き、ストレス発散しています。
emy のらりクラクラ日記 2003年7月生まれと2007年1月生まれの二人の女の子のママです。
子どもと一緒に色んなことを楽しもう!をモットーに日々育児に奮闘中です。
育児のこと、趣味の音楽のことついて書き綴っています♪
多胎サークル・てんぽなキッズ 双子サークル・てんぽなキッズ 加賀の多胎児サークルです。NPO法人「かもママ」がお手伝いしながら月2回のサークル活動や他のサークルさんとの交流、イベント活動しています。遊びに来てね!
さきさ 三つ子ママの部屋 H6年生まれの長女(ねーね)と、H14年生まれの三つ子・次女(きーちゃん)三女(さーちゃん)長男(ソー君)の4人の子供と、ドタバタ大騒ぎの毎日を過ごしています♪
三つ子って、大変だけれども、楽しい事もたっくさん。
☆どうぞ、お気軽に遊びにいらっしゃってね☆
ひろこ smie life 2005年12月生まれの双子の娘たちのことを綴ってます。
仲良くしてくださーい♪(*゜▽゜)ノ
かれんのオヤジ ★30代★オヤジブログ 30代オヤジの親バカすぎる愛娘への愛情たっぷりの日記!!かれん(愛娘)は2004年9月3日生まれです♪
まあくんママ ★自閉症育児日記 まあくんママのひとりごと 5歳まあくんは、自閉症という障がいを抱えて生まれてきました。
ちょっと大変な子育てですが、明るく楽しく育自してます。
はづみん ●○プチタマ日記○● 2005年7月うまれの娘、こっとんの育児ブログ。
今までの離乳食の記録、一緒に行ったたび、病気の記録などをつづっています。楽しく育児しながら子どもと成長中!!
あやmama あやたんタン 2006年6月7日に産まれた娘の成長と初めての育児に奮闘するママの日々の出来事を綴ってます♪
まえりょう 時々にっきっき 2004年8月生まれのむすめと2006年4月生まれのむすこがいます。
日常の事を思いのままに書いています。
yasue みーたんといっしょ★ 1歳9ヶ月の男の子と私(ママ)との毎日を綴ってます♪
sugi いずみや日記 2004年10月11日生まれの子どものことや、日常のいろいろなことを書いています。
もんたん Plumeria♪Plumeria 楽園の花♪プルメリアの栽培の様子ですが、2006年2月に生まれた女の子、きょろちゃんの成長の様子も同時に綴っています☆遊びに来てみてくださいネ。
toko TOKO TONTTU FOREST 素朴でぬくもりある、ものづくりをめざして・・・
いつかはサンタクロースのお手伝いができたらいいなぁ〜とわが子と夢みて過ごしています。
けいすけぱぱ 新米パパの育児日記 2005年6月28日に産まれた男の子のパパです。
パパの目からみた子育て等を中心にかいてます。
ryo-ma-ma ryo-ma-ma日記 2005年12月29日生まれのリョーマの成長やママの日々の出来事を書いています。
おヒマな方は、一度覗いてみてくださいね☆
RIE ◇◆◇おチビ達の成長記録&アフィリエイト◇◆◇ 年子(H15.9.20♂&H16.11.19♀)のママのブログです。
日々の出来事や成長記録、さまざまな紹介をしています♪
コメントを残して下されば、遊びに伺います♪
相互リンク募集していますので、リンクしてくださる方はコメントよりお知らせ下さい(^▽^)ノ
shio いちにちいっぽ! 2005年9月13日に長男を出産!育児のこと生活のこと、きままに書いています。
皆さんといろんな情報交換していきたいです♪
yuki yumyumな日々 元保育士の私が「育児って大変!!」と言いつつ親バカ炸裂で、息子(もうすぐ4歳)の事や趣味のハンドメイドの事をつらつら書いています。
ぷりちゃんママ *パパとママの交換日記* 2005/2/21に誕生した娘の日常の様子をブログにしてます☆毎日更新はできないけれど時間を作って更新してます!こんなブログでも初めて子育てをするママに希望とか勇気とか参考になればなぁーって思います☆
みきちゃん みきちゃんの酒井農園だより 羽咋市在住、裕ちゃん(1歳半)のママ(29歳)。現在、農業と子育てに奮闘中☆近年、「食育」が取り上げられる中、農業(食)と子育ては切っても切れない仲。将来的には『農』と『子育て』のかけはしになれたらいいなあと思っています。
永田もる もるぺぽ 1999年生まれの兄こっぷと2003年生まれの妹ウキ、そして昭和のオカンもる
それを遠くから見守るだんなさまの4人家族の日々のあれこれを綴っています。
オカンの趣味・コネタもあるよ!
ちねす ちねす★りあん 2005年9月17日生まれのりあんとちねすの成長日記です。
うさ あゆねmamaのミラ☆クル子育て日記 子育てを中心としたうさmamaのブログです。生後6ヶ月になるお子の写真などいろいろ載せています。
ぐらすほっぱー 男の子育児どたばたブログ 兄ちび7才、弟ちび1才、年の差兄弟を育てるって楽ちん?大変?男の子だから悩むこと、男の子だから楽しめること、どたばただっていいじゃない!
闇主 姫と王子達 育児日記です。
小学生の姫と、ちびちび双子王子について、日々の思ったことなどを、書いてます。
ヒヨコママ ヒヨコママの宝石箱〜新米ママの徒然日記♪ 東京から金沢に引っ越して1年目の新米ママです。慣れない土地で、初めての育児に奮闘中。石川で、素敵な場所や友達をたくさん作りたいと思っています。育児のこと、初めて見る金沢の風景、料理、楽器のことなどなど、色々綴っています。
くまくま まったりcafeのらくがき帳 2児の母兼グラフィックデザイナーの日常雑記。
ファイズ A-box『ワクワクする家づくり』 仕事、子育て、趣味フットサルについて
なるべく永く続けていきたい〜です。
ヨロシク。
a2comama お暇なら来てよね♪ 主婦の日記と思っていただければ・・・。
大智ママ おきらく育児ライフ ☆(^ワ^)☆ 大智とりゅうパパと大智ママの♪エンジョイ♪育児ライフ!!
初めての出産と育児に奮闘する大智ママの日記
AkiNobu 食を楽しみ食を学ぶ食楽食学ひろば 人の体と心を育てる食事を主とした観点で、子育てや食育を考えて応援するブログです。



前のページへ戻る