子どもと親のためのコミュニティ広場

 我が子の命名エピソード集
 誕生する赤ちゃんへの期待と思い。命名の由来や楽しい逸話を全国から募集して選ばれた作品です。
我が子の命名エピソード集
萩野ゆき
最優秀賞 最優秀賞
 月夜ニ想フ
  萩野 ゆき

 優秀賞
池本智広
 君がいる幸せ
  池本 智広


最優秀賞 月夜ニ想フ 萩野 ゆき
優秀賞 君がいる幸せ 池本 智広
佳作 風になれ 石沢 由彦
佳作 最初の贈り物、最後の宝物 砂本由香里
佳作 名前があるから…今、生きている 松下 孝子
佳作 1 5 年目の奇跡 矢部 昌子
佳作 娘はアフリカ人 吉田 邦子
僕の子 妻の子 京都の子 青山 大介
あんじゅ 安達真理子
生まれてくる一輝(かずき) 阿部 豊寿
お嫁さんは上海っ子 井上 正男
元気の素 上松 志野
子産石(こうみいし) 大坪 雅子
私たちの願い 岡田 法子
幸福を願う心 緒方  弘
巡り会えた生命(いのち) 岡 真由美
“名付ける”ということ 岡本 文英
自分の名前の由来と家族との思い出 小田 慶喜
ボクの雄馬(ゆうま) 嘉瀬 陽介
こっちゃんへ 角屋 利枝
プチ子ちゃん 金山由紀子
夏の二月の海 蒲田 ワコ
Sound of Peace(サウンド オブ ピース)
尊い命のために―「音和」へ
河合由佳子
頂に輝く雪のように 久保田起生
いつもいっしょに 黒岩恵美子
「懐かしの山里」より想いをこめて 慶野 寿子
いつも輝いて 越田 恵子
優しい陽のように 坂田 裕紀
出生届 坂本ユミ子
みずきとはるき 笹田久美恵
乾電池の日 佐藤 二士
お父さんお母さんありがとう 新保 咲子
お日様がいっぱい 炭田 真幸
自分の名前は自分で決める 高嶋 恵子
亀は長生きします 高田外亀雄
あなたに逢えてよかった 高松外美子
最愛なる咲妃(さき) 田中 明子
最初で最後の贈り物 棚橋壽美惠
母の果てない夢の果て… 棚橋 理亜
輪廻転生 千葉 美鈴
夕波(ゆうなみ) 千鳥(ちどり) 辻  千鳥
幸せ運ぶエンジェル 中内 玲子
男の子の赤ちゃんにたろうと付けたい 西村 温子
美しい人生を 野本かおり
一つ足りない 藤山 恵子
みすずかる信濃 M.S
透きとおる水のように 堀  里美
たからもの 松村 裕子
私の「宝物」たち 水井恵美子
ネガイハ カナウ 三宅 寛子
我が子たちへ 宮田 布美
智春(ちはる)へ…私達のかぐや姫 村山 真弓
ぼくの名前は(びんち) 山本  徹
名前ありがとう 山本 光雄
命名― その想い― 吉田 孝子
 掲載された作品は、原則として原文通りといたしました。なお、記事中の年齢は応募時のものです。
 掲載された作品の記事・写真の無断転載・複製などはかたくお断りいたします。


前のページへ戻る