オンライン公開研修会『保護者と保育者が一緒に考える保育の質』
令和3年度石川県保育部会公開研修会
<保護者と保育者が一緒に考える保育の質>
現在、制度上では認定こども園・保育所・幼稚園のいずれの施設も、共通の原則により「幼児教育」を実施することになっています。また、国は就学前を「生涯にわたる人格形成の基礎を培う」時期として、これら保育施設の「保育の質」向上に力を入れ始めました。
一方、「保育の質」向上には「質の高い保育者」の「適正な配置」が欠かせませんが、その前提となる、保育者の処遇や職員配置等、施設の最低基準にはまだまだ改善すべき点が多くあります。
子どもたちの一生を左右する、保育施設における「保育の質」について、保護者と保育者が一緒に理解を深め、その工場のために協力できることを考える機会といたしたいと思います。
多くの保護者・会員の皆様の参加をお待ちいたしております。
テーマ<子どもの生きる力を育む保育とは ~保護者として・保育者として~>
講師
(一社)子ども安全計画研究所 代表 猪熊 弘子 氏
日時
令和4年2月12日(土) 13:30~16:30
場所
Zoom
※途中、グループディスカッションを行いますので、1人1台のパソコン(またはタブレット・スマホ)と、インターネット環境をご準備ください。
参加費
無料
参加申込
下記の参加申込ボタンをクリックし、必要事項を入力してください。
※必要事項を入力し、[送信]ボタンをクリックすると、すぐに「確認メール」が送信されます。
研修と当日のZoomのURLなどは、後日メールで送信します。
お申込みの際はメールアドレスを充分にご確認ください。
申込受付期間
2月7日(月)まで
主催・お問合せ
石川県社会福祉協議会保育部会
hoiku@isk-shakyo.or.jp